過去ログ マイキャラ 環境

専用装備化 2012/10/22

呪羽3枚で3d21+45で15.5sになってたフェシエラさんの大剣。
これをついに…


呪羽10枚追加入りましたー!
…ひどいね(
もはやフェシエラさん以外には扱えるわけがない重さになり
完全にフェシエラさん専用の装備と化しましt…
これ以上は流石にいろいろ(主に荷物持ち的な意味で)支障が出るので
とりあえずはここまでにしておきました。…「とりあえず」は。

集中特訓がようやく一段落ついたので、ひっさびさの不定期報告。


※前回時点

この前回時点のデータは、意思上げ直後のものですね。
◯◯浴をやるよりは前の時点だけど、他のメンバーより7時間半ほど進んでいます。

…何故か魔力が爆発的に伸びました。
サンドバッグを殴らせてる間、聖盾とかの魔法Lv上げもしたので
それで詠唱、瞑想スキルにもかなりの経験値が入ったからだと思うんだけど…。
魔力制御上げで手榴弾を投げていたので、射撃(投擲)の命中も飛躍的に伸びています。
そういえば、魔力制御も関連主能力は魔力か。


…新しく取ったはずのその魔力制御が、異常に高くなってますね。手榴弾様々。
交渉は無事に100になったし、詠唱もいつの間にか100を突破してるし
防御面は◯◯浴で大幅に改善されたし、ここからは近接戦闘スキルかなぁ、特に上げたいのは。


魔法。…そういえば睡眠イベントで魔術師の収穫のストックが。後で使っておこう。
…あと、意思上げの影響で、意思系魔法が全体的にとんでもないことになってました。
回復魔法はダイスがおかしくなってるし、解呪とかもパワーがぶっ飛んでるし…。

攻撃魔法は、魔力の矢、集積に加えて、ライトニングボルトと魔力の嵐を使うことにしました。
混乱とかの巻き込み被害(追加効果)を考えると炎氷以外のボール魔法は使いにくく
炎氷はアイテム破壊を起こすのでやっぱり使いにくく、最終的には魔力の嵐が無難かな、と…。
とはいっても、ボール系魔法は雑魚一掃に使いたい感じなので
魔法書は見かけたら全種買っています。状況に応じて問題なさそうな魔法を使うように。

頑張った甲斐あって、聖なる盾のLvもかなり高くなりました。
素で158T/PV+123、魔法威力フルブーストで653T/PV+454です。
…魔法も一応Lv2000でカンストするらしいけど、並のプレイヤーにとっては
上限は無いに等しいですよね、それ…('A`;)
どっかの某師範のセリフの「修行に終わりは無い」ってこういうことか…。


※前回時点

…前の不定期報告の時に「祝☆命中400%突破」とか言ったような気がするけど
500%も突破しそうです。ダメ修正は主に呪羽の影響だけど、倍率もすんごい…。


二刀流、盾持ちに比べて、両手持ちはスキル値以上の体感効果があると思います。
というか、それがステ画面の「各種修正」に既に表れてるわけだけど。
地味に詠唱も上がってますね…しかしどれだけ頼りになるのか…。


※前回時点

武器2の命中に限って言えば、既にLaylaを超えています。
Laylaの武器2は★《ラッキーダガー》で命中修正には乏しいとはいえ
アイリッタの武器2もエーテル生き鎌で命中修正自体は殆どないしなぁ…。


御覧の有様。
首狩り役と銘打ってはいるけど、純粋な戦力としては既にLaylaより上ですね…。
こちらも詠唱スキルが地味に育ってはいます。
…本格的に、生き武器作り直す計画を立てようかなぁ。
遠隔に耐性、右手に追加ダメをまとめて、左手は魔法威力フルブーストにしてみるとか…。


※前回時点

間が空いたのもあって、主能力も流石にそれなりに上がりました。
何気に経験Lvも上がってますね。
スキルLvの割に命中がやや頼りないような感じがするのは、盾持ちのせいか…。
[追記:訂正]
盾を装備中に命中ペナルティがつくのは「格闘」攻撃だけでした。
遠隔武器(あと格闘以外の近接武器も)には命中ペナルティはありません。
大変失礼しました。盾持ちのせいとか超言いがかりの濡れ衣だったね!orz
頼りないとか感じたのは…たぶん、両手持ちと比べてしまってたんでしょうね…。



初期Lvでは投擲の方が射撃(初期49)より圧倒的に高かったけど、それも完全に逆転。
けど、やっぱり訓練費用の減りが早いです。
まあお金を多めに渡してあげるしかないか…。


※前回時点

加入時点に比べると、ずいぶん逞しくなったものです。
だけどまだまだ命中が心許ない…。
うーん、盾持ちはやっぱり失敗だったか…まあいいや。
盾はやっぱりPV補正とバッシュが強力ですしねー。
フェシエラ(オパ子)の罵倒もあるし、命中面はあんまり心配することもないかな。


予告(?)通り、長剣が100にまで上がりました。
…なんか首狩り役っていうより、メイン盾っていう感じがしなくもない。壁役というか。

さて、ずいぶん前からなんだけど、追放者の加入を漠然と考えています。
…え?神の下僕は自重の方向じゃないのかって?
何の話かな?(*'ω'*)

…耐性を防具だけでなんとかして、生き武器を魔法威力、詠唱、詠唱にしようかとか
エゴ装備にガロク槌で詠唱*****+を狙ってみようかとか(付くかわからないけど)
魔法使いは初期装備が軽装備にしかならないから、牧場下落(的な何か)をすると
軽装備がかなり上がってしまうので、いっそ軽装備で行ってみようかとか…。
でもタゲを取りやすい(?)ことを考えると、2盾の方がいいのかどうかとか…。

あと「追放者」という呼び名がなんとなく寂しいというか、変えてあげたい気がして
しかし良いものが思いつかなくて悩んでるとか…。
…「黒天使」とか「防衛者」とか「黄金の騎士」とかはまあわかるし
「黒猫」「妖精さん」「アンドロイド」なんてそのまんまじゃないかと思うんだけど
「追放者」だけは謎…一体どこから追放されたのか。
いやむしろ追放「された者」じゃなくて「する者」なのか…?
元素の神の下僕だからなぁ。物質という檻から根源たる元素へ還す的な…。
「追放」というか「解放」みたいな?「解放者」…うーん。

…と、いろいろ考えてはいるけど、例によって詳しいことはまたそのうち…。
といっても、まだ加入が決定したわけでもないんですけどね。
inserted by FC2 system