過去ログ マイキャラ 環境

うみみゃあああああ! 2012/03/11

Layla「お、宝の地図きたーw」
フェシ「れいら!それ地図やない!エヘ様像や!
Layla「(;゚д゚)エッ?」

「イベントCGだけパッと見して宝の地図だと思って
 即スペースを押してしまったが良く見たら『女神の彫像』だった」

な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

その後、主能力上昇or潜在上昇を狙いつつ枯らそうと井戸をがぶ飲みリロしてたら
ヴェルニースの2箇所の井戸それぞれで願いが1回ずつ出る
貯まってた収穫の魔法書を読みつつメダル狙いで詠唱リロってたら
1時間半足らずの間に願いの杖が7本降ってくる
その間に1回寝たら今度こそ宝の地図が出てくるわで

《幸運のエヘカトル》ッ!きさま!見ているなッ!

…と、言わざるを得ないほどの今日この頃でした^p^
ちなみに速度ボーナス目当てでキャラとしてはルル様信者になってるけど
Elonaプレイヤーとしての中の人はエヘ様信者です。たらばがに! 


エヘ様像も設置したので、とりあえず内装完成っていうことで自宅お披露目。
この辺りで配布されて、今もネットの海のどこかにあると思われる
「ElonaMapImage」を利用させていただいています。
少しごちゃごちゃしてるけど、あとはまあぼちぼち整理・調整していきます。
…そういえばメイドさん用の部屋がないや/(^o^)\
[2020/11/02追記]
追記日現在、ElonaMapImageは入手できなくなっているようです。
ただ、ヴァリアントには同等以上の機能を有しているものもあります。
該当ヴァリアントに関してはこちらの記事にて簡易的に説明しています。


初回プレイでは小城まで行ったけど、今プレイでは「セレブ邸」止まりです。
雇ってるのも(来訪者イベントを発生させる)メイドだけです。
「ドア」は本当は設置したい(そして「開けたら閉める」)派なんだけど
仲間を連れてるとやたらと開けたがるので、思い切ってほぼ全部取り外しました。

「階段」は使わない方針でやってます。
まだテスト段階(のまま開発終了しちゃった)と言ってもいいようなものだし
それを使うと高い家を持つ意味が薄れちゃうのがなんともかんとも…。
うーん、でもまあ「家具以外のアイテムを置かない」っていう条件で
客室とか何かいろいろ作ったりするのはいいかなぁ…まあ考えておきます。

余談だけど、黒猫はデフォの見た目は完全に猫なものの装備部位は人型。
つまりElonaにおける黒猫とは「黒髪黒尻尾な黒猫耳の人型」なのです。
異論は認める。
なのでうちの黒猫はグラフィックもそんな感じの人型にしてあります。


こちらはお店。
先日ore_hackの更新があり
「お店も飾り付けすると『装飾ポイント』が上がり
 置いた商品の売れ行きが良くなる」
という新仕様が実装されました。
というわけであざとく大量のガシャポンとか置いてあります。
これをやったら、日に10〜20個、よっぽど運が良くても30個ぐらいだったのが
普通に50個とか、多いと70個とか売れるようになってしまいました^q^
…ちょっと自重した方がいいかな(汗)
最初は使ってない固定アーティファクトも飾っておいたりしたけど
完全に商品補充が追い付かなくなったので、結局片付けました。
今も全く追いついてませんけどね…ガシャポンも半分ぐらい撤去するかなぁ。
バラ置きしてあるのは、こちらは以前からある
「バラ置きすると1.25倍の値段で売れる」という仕様のためですね。
折角なので☆装備や一部エゴ装備をバラ置きするようにしてます。
左の小屋は店番の居住スペースとして一応。
上半分が寂しいので何か施したいところ。
そういえば右下の休憩所(?)も未完成のまま放置中…。

倉庫は特に何もないし、博物館は整理が進んでないのでまたの機会に…。

すくつの方は、61階層まで到達していて、ボスは40階層から順に
『コルゴン』『ロミアス』『虚空を這いずる者』『迷子の子猫』『エボン』
と出てきたりしました。虚空さんはきついかと思ったけど、案外余裕でした。
火の巨人『エボン』も、流石に出てきた時は「\(^o^)/」って心の中でなったけど
それも案外あっさり倒せたり…(主にフェシエラさんのおかげで)
だけどそろそろ、ボスよりも大量のMobの方が厳しくなってきました。
耐性はひと通り「*****+」にはしてあるんだけど
実は「無効」(内部的に********)にまではしてないものが多いので
ハウンドの群れが怖い怖い…今度は幻惑ハウンドの群れで死にましたorz

回復手段は一応「癒しの手の杖」を用意してあるわけだけど
それじゃ全然間に合わないこともあるので
意志(魔力の限界)上げで空撃ちしててLvが地味に上がってるエリス・ジュアの癒しや
あと杖じゃ届かないことが多いので仲間には治癒の雨も使うようになりました。
…「(敵の回避が高すぎるので)脳筋ですくつは無理」って聞いたことがあるけど
回復面でも魔法は必須なのかもしれない…(´・ω・`)
魔道具スキルが100ぐらいあればまた違うのかもしれませんけどねー。

そしていつもの不定期報告。


※前回時点

いつの間にか素の速度がフェシエラ(116)を大幅に上回ってますね…。
補正込みだと、素の妹猫(Lv1で204)並にまでなりました(笑)
★ヘルメスの血は、そろそろフェシエラにも回すようにしようかな?
それと、ちょっとビッグダディを集中的に探して、えーと…
今のLS救出数が21だから、逆算すると報酬を貰ったのは6回…。
うち、最初の1回はクミ玉を貰ったから、★幸運のリンゴを多分5個食べました。
潜在POTを常に探して回ってるので、それ以外の主能力も概ね順調です。


※前回時点

簡単に後述するけど、装備を一部変更して速度が少し上がってます。
…経験Lvの上昇に対して、主能力の伸びがなんだかいまひとつですね。
これも後述するけど、新たな生き武器作成で一時的に待機させたりしたから
それで総じて、前回から比べて伸びが悪くなってるのはあるだろうけど…。
今回SSはないけど、スキルの方は順調に上がってるんだけど…。
流石にそろそろ頭打ち?
ネフィア探索はすくつ以外の通常のランダムネフィアがメインだから
格下相手ばっかりになって上がりにくくなってるのかなぁ。

さて、ずっと前から「新しい仲間が欲しい」と漠然と考えてたんだけど
最近になって、それを具体的に実行に移し始めました。
コンセプトはズバリ首狩り役です。某動画や某動画の影響で…。
耐性パズルのために、フェシエラさんの耐性付き防具をそちらに回して
フェシエラさん自身の防具はまた新たに願い杖リロで願ったりとか
あと生きた鎌2つも願ったり、名前の巻物も願ったりで
実に2 0 本 以 上もの願い杖を現時点で消費してるけど

肝心の「何を仲間にするか」が決まってません。

………うん(
とりあえず現時点での候補はこんなところ。
「初期スキル」は、投資とか読書とか、ペットだと関係ないものや
あと長剣とか、今回恩恵のないものは省いてあります。
あくまで鎌二刀流でバンバン首狩りが今回の狙い。
ちなみにCNPCは流石に考えてません。
あと、遺伝子合成もしないことにしてるので、やはり人型が理想です。

[第一候補]
 「お嬢」
 ローラン・魔法戦士 Lv1 近距離AI 生命100マナ80 速度96
 初期スキル:瞑想+5 魔力の限界+3 重装備+4 中装備+4 詠唱+4 回避+3
 行動:ポーション投擲、脆弱の霧、鈍足、治癒の雨

現PTが2人とも基本的に脳筋なので、脆弱、鈍足が地味に有り難い。
ポーション投擲は…まあ、ご愛嬌。いざとなれば封印もできるし。
治癒の雨はあんまりアテにはならないかな…。
スキルとしては戦術、心眼、二刀流が不足。魔法戦士(笑)
けど、ネフィアで拾ったり依頼報酬で貰ったり冒険者から盗…貰ったりして
能力獲得の巻物が3枚ほど集まってるので、ギリギリだけど問題はありません。
「★お嬢様の日記」はあるので、すぐにでも仲間にできます。

[第二候補]
 「パペット」
 エウダーナ・プレデター Lv15 遠距離AI 生命100マナ100 速度104
 詠唱+5 戦術+4(備考:魔法耐性**)
 行動:元素の傷跡、脆弱の霧、鈍足

パッと見でアンデッド(ミイラ)のように見えることもあるけど
良く見ると人形(関節のある操り人形)の姿で実はアンデッドではなく
種族がエウダーナでありながら非人間扱い(肉が人肉じゃない)という
特徴足り得ない地味な特徴しかないどこにでもいる普通のモンスター。
…最初、ミイラに見えてアンデッドだと思ってたのって私だけ?(´・ω・`)
脆弱、鈍足に加えて、現PTが2人とも追加属性ダメージ武器使いなので
元素の傷跡も地味に嬉しい所。(火氷は嫌ってるので雷しか意味ないけど)
戦術はあるもののこちらも心眼と二刀流が不足。
通常モンスターなので、討伐依頼の高Lv変異体を支配したりしてもいいですね。
最大の問題は、近接AIではないので首狩り狙いにはイマイチという点。

…関係ないけど、なんで種族がエウダーナなんでしょうね。
ゴーレムか機械か、或いは駒(足部位が無いけど)あたりでもいいような…。

[第三候補]
 「妹猫」
 妹猫・遺跡荒らし Lv1 近距離AI 生命30マナ100 速度204
 戦術+7 二刀流+4 回避+4

お嬢やパペットのように攻撃補助は一切してくれないけど
なんと言ってもそのおかしい速度(204)で攻撃回数が増えるので
首狩り役を任せるにはある意味で理想的。
牧場下落でもすれば、更に凄いことに!
まあ今のところ下落は15本ぐらいしか持ってないんだけど…。
…が、皆さんご存知の通り、生命力30は致命的(文字通り)な欠点。
しかし装備をルビナスで固めるとPVに不安が残るというジレンマ…。
不足スキルは心眼のみ。
こちらも「★妹の秘密の日記」は既に入手済み。

一応、この3種は考えに考えて絞りに絞った候補なんだけど
この候補すらまだ「仮候補」でしかない状態…。
あとは「古代の棺」も脆弱、朦朧を使うので候補として考えたけど
「呪いの言葉」で敵の装備(≒戦利品)を呪ってしまうのが嫌過ぎる…。
でもまあこの中なら、妹猫は生命力が致命的に低いし
パペットはAIが遠距離なので、やっぱりお嬢が第一候補ですねー。

とはいえ、戦闘サポートの能力があるということで
お嬢とパペットを今回有力候補に挙げてるわけだけど
脆弱や傷跡や鈍足や、あとはナイトメアとか、本気を出すなら
そのぐらいは結局は自分(Layla)が使えばいいだけの話なんですよね。

実用性重視で選ぶにしても、もうこれ以外にはピンと来るのもいないし
能力獲得の巻物はとりあえずあるし、足りなければ願い杖も余ってるし
結局はイメージ優先で選ぶことになるかもしれません。
お手軽に願い「仲間!」で少女を引き入れる案もあったりなかったり…。
新しい仲間については、まだじっくり考えておきます。

[追記]
13刀流カオスシェイプ!そういうのもあるのか!
…いや、それはちょっと…かな(
inserted by FC2 system