過去ログ TOP

2011/11/08
酔拳マスターとして完成し、いろいろあって侍になり、その後調整をしたEsilisの装備調整を行いました。



武器[右手]青銅ロングソード [左手]ワキザシ
防具[−]レゾナンスプレート+3一式
装飾[頭]金イビル [顔]忍のマスク [胸]大リボン [指]オリハスクエア [耳]オリハデザ
装飾[背]なし [腰]ディストーションエフェクター

まず第一に、エンゼルウィング(回避+1.5/防-1.0/耐風+5)を外しました。
背中装飾は(普通に手に入る範囲だと)あんまりにも選択肢がなくて、深く考えずに回避+の装備をしてたわけだけど
回避が上がっても防御が下がるので、本末転倒っていう感じがしちゃったから…むしろもっと早く気付けという話。
背中装飾の候補としては、手に入ることがあれば
 青甲羅(移-10/防10/耐水10) アンプ(攻2) ナイトロードクローク(回避2/防1)
あたりを考えてます。Tirinaのための予備がいっぱいあるから染不死鳥(HP10/対無10)もいいんだけど
素でMHP350あるし、何よりあんまり装備被らせたくないから、それは保留…。

亀の甲羅(青)は戦闘真っ最中だけ着ける感じで。移動中は外しておくようにしたいですね。
神殿でちょくちょく手に入るし、買取もできるだろうから入手は容易なんだけど
ショトカでワンクリックとはいえ、やっぱり着け外しは地味に面倒だからこれも保留…。

アンプかナイトロードクロークかがまたガチャに入るようなことがあれば、その時に確保したいとは思ってます。
正直、望みはかなり薄いので、むしろなんらかの新装備に期待…。
実はナイトロクロークは前にTirinaが着けてたので予備がいっぱいあったんだけど
衣装変更の時に全部処分しちゃったんですよね…今更後悔しても後の祭りだけど。

胸装飾は風か炎か土のブローチでもよかったんだけど、お手軽に大リボン(命中+2)で。
色はデフォの真っ赤だとちょっと派手かと思って、控えめな色に染めたんだけど、失敗だったかな…。
頭もフーリッシュ(回避+2)とかの選択肢もあったんだけど、こっちもお手軽に金イビルで。
オリハイビルは流石に高すぎるし、カラーイビルよりはこっちの方がいいかと思って…。



それから一番の変更点として、見ての通り、プレート一式をレゾにしてみました。
…使用中だったスチプレ一式を沈めてみたら、素材は上等なものの方がレゾ化成功率も高くなってるということで
レゾ化の時点では全部成功したんだけど、+3までには上下肩が沈んじゃったんですけどね(´・ω・`)
余ってる(あんまり使わない)銀で作り直して再挑戦してみたら、それで一発で全部+3になったのでまあ満足。
ACとしてはスチと比べて一式で5.3高いだけだからコストに見合ってるかどうかは微妙なところだけど
使い古した後に+4にできればかなり長持ちでずいぶんお得になりますからねー、むしろそれが真の狙い。
Wikiのデータを見ると+3→+4の成功率は50%ぐらいみたいだから、あんまり期待はできませんけどね。
ちなみに+5になると回避(と魔力)のマイナスが1増えるので、使うとしても+4止まりの予定です。
+4を使い古して沈めて+5になったら、それは露店で処分しちゃうつもり。
…ご存知の通り、防具は武器に比べてかなり削れが遅いので、どれだけ先の話かはわかりませんけどね。



今まで乾坤圏で固定だった左手武器は、ワキザシをメインとすることにしました。
性能としてはATKが8.4(左手75%補正で考えると6.3)低くなってそれなりに弱くなるとは思うんだけど
コストが、材料費を一般的な相場で考えても、乾坤圏がおよそ2.7kなのに対して、ワキザシは500G足らず…。
しかも乾坤圏の作成スキルが鍛冶71でそれなりにHGも作っちゃうんだけど、ワキザシは41ですごく楽です。
普通に何か狩る範囲ではこれでも十分なので、今後はワキザシを愛用していきます。
余談だけど、クナイはコストが約1.6kで、ATKは乾坤圏より5.1(左手計算で約3.8)低く、まさに中間の性能です。



右手武器は「常にこれ!」って固定するんじゃなく、狩り場や状況に応じて使い分けることにしました。
青銅ロンソ(メイン)と、DKとか行く時は銀ロンソを今まで使ってたんだけど
やっぱりオリハアクセがあるので、魔法を使わない相手の場合は青銅カタナを使うようにもなってます。
もちろん、ロンソは使い古したらレゾ化して、なるべく長く使うように…(*'ω'*)
基本がブロンズなので、レゾ化できたら使っていくのは+2からの予定です。



そしてPTでボスに行く時用の装備として、ソードオブインフェルノ(通称そぉい!SoI)も用意しました。
この場合は左手はワキザシじゃなくてムサシ+4も用意してあります。…+7は勘弁して(
ATKだけならSoI以上のマサムネもあるので、相手の火耐性が高い場合はこっちを使うこともあります。
流石にこれらの武器はカタナをはるかに上回るディレイを持つので、封印の剣も用意してあります。
基本(特にソロの時)はあくまでも回避+2のディストーションエフェクターです。
回避が下がる分、包帯が巻きにくくなる(っていうほどじゃない気はするけど、理屈の上での話として…)ので
回復をヒーラーさんに任せられる、あくまでもPT用の装備っていうことで…。
魔法を使う相手(中断可能なら)の時には、ルーンセーバーも用意してあります。
流石にこれは超高回転型なので、ムサシじゃなくて乾坤圏を合わせます。
ルーン装備中はFBかFzBを貰えると嬉しいなぁ(チラッ

…あと、装備の話じゃないんだけど、今「コラボ特別ガチャ」とやらが特設中で、メインはコラボ装備なんだろうけど
それにホム人形が入ったりしてて、凄まじい大暴落を見せています。
種族変更するなら今やるべきなんだろうけど、かなり迷ってます。
パンダと比べて回避(100.0)が実に15も高くなり、ついでにSTと命中に+補正はあるものの
HPのみならず防御力も悲しく、攻撃力補正が1.05から0.95にまで下がるので、モニは考えてません。
コグは最初から論外。
Esilisの構成としては、パンダよりもニュタの方が回避、抵抗で勝るんだけど…うーん。
戦技が84じゃ(問題があるっていうほどじゃないんだけど)ちょっと足りないように感じることがあって
でも持久はあんまり削りたくなくて、抵抗78→70にして戦技90ぐらいにしたいんですよねー…。
だけどやっぱりMHPが20も下がるし、攻撃力も下がるから、どっちを選んでもそこはかとなく痛し痒し…(´-ω-`;)
あくまでPT用として動かすことが多いからそれほど関係ないんだけど、重量も35も下がりますしねー。
…上の方で言った不死鳥羽を使えばHPの面は許容範囲かも?

どうしても「どっちでもいい」或いは「どちらも選べない」というジレンマがここにあるので
そうなると結局は「現状維持」っていう選択肢しか残らないんですけどね…。
[01]知里奈 > メモ:ふと思ったんだけど、ニュタにしたら戦技上げられるんだから、攻撃力低下はそれで補えるような?…といっても84と90じゃ1違うかどうかぐらいか…効果時間は多分4-5秒ぐらい。今以上に回しやすくはなりそうだけど。2011/11/08 23:33
inserted by FC2 system