チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【PM】スキル組み立て 2014/10/09


…とか言ってた(※前回参照)んだけど、初心者支援とかイベントとか諸々で
PGが35kぐらいドバッと入ってきたので、本腰入れてスキルを組み立ててみました。
考えた末、見ての通りタンク系っぽくなりました(根性:最大HP増加 防御:被ダメ減少)

先に「スキルの前にSR買うんじゃなかったん?」っていう話をしておくけど…。

※お断り
私は実在する銃の性能や価格に関してのことは全くわかりません。
以下はあくまでもこのゲームにおいての話であるということをご了承下さい。


SRは、まず一番安く買えるのが27kの「WIN M70」っていう銃で
その上は35kの「WIN M70(Modern)」とかっていうのがあったりするんだけど
この2種類は地雷もいいところ…っていうとちょっと言い過ぎかもしれないかな。
「安かろう悪かろう」とでもいうか、完全に「価格相応」の性能であるそうです。

そのもうひとつ上が、お値段が一気に飛んで58kの「L96A1」になるんだけど
これはWikiでもオススメされてるし、SRの中では性能の割にはお値段控えめで
そして肝心の性能もそれなりに良いという良品みたいです。
…「商品」としてはM4A1と同じような立ち位置になるんでしょうか。
ただ、L96A1の場合はあくまでも価格対性能が良いだけであって
単純に性能だけを見た場合、SR全体からすると中程度の性能に過ぎなくもあるようです。

そういうわけで、上述の(比較的安価な)3種は却下する方向で。
更に上は、また一気に高くなって75k〜95kというお値段になります。
まだ試射もしてないけど、現時点で気になってるのは85kの「M24 SWS」という銃です。
イベントとかで何か配布でもされない限り、目指すのはこれになりそうですね。
あんまり使わないARは28kだったからまだいいとしても
それ以上に使わないSRなんかにメイン武器のSG(41k)の倍以上も払うのは
ちょっとどうなのっていう気はする…正直、L96A1でも十分かなぁと思わないこともない。
それでも十分高いから、もういっそずっとSRなしでもイイカナーとか考えたりも…。

ところで、スキルを最終段階のレベルで揃えるためには
どうやらおおむね80kほどかかると見ればいいみたいです。
…ウン、SRが40kぐらいで買えるんだったらまだ考えたんだけど
こうなるともうスキルを優先した方がイイヨネ。
何度も言うようだけど、私はSRはほとんど使わないので…。
スキルどころか スキル>サブ武器>衣装>SR っていう優先順位になるカモネ。

さて、本題。



冒頭でも述べたけど、今回は根性と防御のスキルを取ることになりました。
…それにしてもこれ、相手からしたら面倒なことこの上ない構成ですね(´∀`;)
根性も防御もプレイヤースキルに関係なく一定の効果を発揮してくれるスキルだから
基本的に不確定要素の類を嫌うとでもいうか、そんな私の思想の上では
後から考えたら最終的にはこれしかあり得なかったわけなんだけど…。
とはいっても、明確に違いがわかるほどの差はないと思いますけどね。

緻密なAIMはしない、SGだから連射間隔長め、サブ武器への切り替えもしない…。
っていう私のスタイルでは、敏捷(武器取り出し速度上昇)は恩恵が小さいし
集中(公式によると精度上昇…しかし実際は反動軽減だとか)も正直いらないし
迅速(移動速度上昇)は…あって損はないけど、無理して取るほどのものでもなく…。
私が使ってるSGは最遅クラスの足の遅さなので、割合上昇しても微妙な気もしましたしね。
あと、下手に敏捷と集中を取っちゃうと「スキル無効の部屋」に入ったりした時に
スキル有効の時と勝手が変わっちゃったりすると困るかなー、とか考えたりもして。
まあ根性防御も、有効と無効じゃ勝手は変わりそうな気もするけど…。

パーツの用意に入る前に構成を考えた(必要なパーツをリストアップした)んだけど
最高レベルのものを惜しみなく使ったとしても、どう組み合わせても
「根性Lv2+防御Lv2」か「根性Lv1+防御Lv3」までしか上げられなくて
逆に、そのお陰で無理して最高レベルのパーツを揃える必要がなくなったので
4部位中3部位は中程度のグレード(Rare2)のパーツで済みました。
アクセサリーは別になくても問題ないけど、前に買ったものがあるので一応…。

前回も言ったけど、スキルは5単位でしか効果を発揮しないので
例えば+10と+14は同じ「Lv2」でしかないという扱いで、効果量に差はありません。
(※つまり、これより良いパーツを使っても最終的に得られる能力ボーナス値に差はない)
マイナスに関しても、-4までは何の悪影響も現れません。

ひとつだけはどうしても上級品(Rare3)が必要になったんだけど
無駄にややこしい法則に頭を抱えつつ、有志作成のシミュレーターとにらめっこしながら
「成功率80%」で20%を引いてもめげずにパーツの合成を繰り返していった結果
運良く10kぐらいで必要なRare3のパーツを作ることができました。
確か最終段階一歩手前のNo.3325を作る時の成功率が60%強ぐらいだったと思うんだけど
そこを一発で成功してくれたのが今回の最大の幸運だった…。
そこからNo.3327を作る時が確かまた70%か80%ぐらいで
もしこのどちらかで失敗してたら、多分めげてました(゚∀゚;)

他はどれもRare2…といっても、とにかく法則が無駄にややこしいから
目的のものを作り出すのは大変だったけど(´Д`;)
何はともあれ、4部位合わせて20k少々の出費となりました。
最初から「Rare2を組み込むから80kはかかんないでしょ」と思ってはいたけど
想像以上に安く済んだので大助かりですね。
っていうか、だからこそ予算が足りない(80kはない)のに組んでみたわけだけど。
まあいずれ今のスキルは見直す日が来るであろうことは覚悟はしてる…(・∀・;)

…もっとも、そこまで飽きずにこのゲーム続けてるか(ry

inserted by FC2 system