チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【ゲーム】Terraria その後 2014/05/18

最下層まで到達もして、ピラミッドも荒らして、ダンジョンも探索して
浮島のお宝も回収したし、まあまあ順調な感じです。
ボスも適当に撃破して、残ってるのはWall of Fleshだけになりました。
Waterbolt先生は回収したし、各種アクセサリーも揃ってきたし
Hellstoneの長剣、弓、つるはしと槌斧、そして防具も作ったので
Hardmode突入前としてはもうほぼ最終装備の状態ですね。
Fiery Greatsword(長剣)はクラフト時にサイズ+18%のエンチャがついたので
Night's Edgeを作るよりはしばらくこれでいいかなー、と。
サイズも相まって壁の奥の方まで探れる光源効果がかなり便利だし…。
私のワールドには不浄の地がなかったので、新規ワールドを作っては消してを繰り返して
Shadow Orb(照明魔法)をゲットして、ついでにDemoniteのつるはしも作っておきました。


現在の探索状況。マップサイズはMedium(中)だけど、それでも広い…。
ダンジョンと地下ジャングルと雪原地下の探索が中途半端な状態だけど
Cobalt Shieldは入手済み、Shadow Keyも見つけたし(しかも無駄に2個も…) 
っていうかMuramasa含めて固有アイテムは全部回収済みだし
ダンジョンにはもう特に用はないんですよね。
ジャングルでも女王蜂は倒したし、バラの髪飾りも回収できたんだけど
Lightning Bootsを作るための風のアンクレットがまだ手に入ってない…。
雪原の方でも吹雪の瓶とスケート靴をまだ見つけてないので
地下ジャングルと雪原地下は適当に探索を続けていく予定です。

そして中マップでは浮島は5個あるって聞いたんだけど、4個しか見つからない…。
乱数次第ではこんなこともある…の、カナ?
こうして見ると左端の上空がちょっと怪しいカナー?
まあ重力POTがいっぱいあれば他のワールドを荒らしてきてもいいんだけど
材料のFireblossom集めが想像するだけで大変すぎる…。
うーん、そのうち本腰入れて種を調達してきて、栽培場を造ろうかな…。
最終的には風船の束を作りたいけど、赤風船が1個しか手に入らなかったし…。


拠点(自宅)はマンション風にしました。
「マンション」なら豆腐(四角)でも何もおかしくないよね!って思いついたんd…
部屋は一応30部屋用意したけど、もし足りなくなっても上下左右に伸ばせば済むし…。
内装は…Hardmodeになったら本気出す(゚∀゚;)
家具の種類が多すぎて、何から置いていけばいいのか構想段階で迷走中です^q^

…っていうか「効率重視」をもすっ飛ばして、いっそ「効率オンリー」な感じの
NPCを住まわせるためだけに用意したような建物になってますね(´∀`;)
マンションだとかアパートだとかいうよりは、総石造りにしたせいもあって監獄の雰囲気…。
かといって一戸建て(むしろ小屋?)をずらずら並べるのもなんだし…ムズカシイ。

下の方の中央やや右の小窓(ガラスブロック)があるところは管理人室…の、つもり。
その下が寝室で、右下方面が作業場、兼、倉庫。
一番右下はお風呂のように見えて、一応お風呂のつもりなんだけど
単に水場が必要なクラフトがあるだけの話っていう。つまり作業場の一部。
…各部屋にはお風呂とかないし、隣に銭湯でも建ててみようかな。


ちょっと裏技ちっくだけど、普段は金策を兼ねて強制ハロウィンモードにしてあって
*衣装がダブれば一部位につき60silverで売れるので。
ハロウィン期間中に入手可能な衣装がそれなりに集まったので
衣装倉庫を兼ねて、マネキンを並べた別棟も造ったりしました。
左上はメテオライト装備。Space Gunをまだ使うかもしれないので一応取ってあります。
その下は、ちょっとだけ強制クリスマスモードにしてゲットしたサンタ服。
右下の小部屋の箱は、ボスマスクとかの単品用の小物入れ。
正確に数えてないけどマネキンの数は足りないような気もしてるので
もし足りなくなったら、適当に上にでも伸ばしていきます。コンプは遠い…。


某動画や某動画を参考にして…っていうか、丸パクリっていうか、猿マネっていうか。
そんな感じのボス戦用の戦闘フィールド。
Wikiを鵜呑みにして、HP回復速度上昇のbuffがつく焚き火とハートランタンを設置。
…ただ、最初にEye of Cthulhuと戦う時には使ったんだけど
他のボスは現地での戦闘になるから、その最初の1回でしか使ってないっていう。
ボス召喚アイテムの材料になるレンズが1スタック(99個)以上集まってるから
そのうちEye of Cthuluhuの乱獲でもするカナー、特に意味もなく無駄に。


某動画を以下同文の溶岩トラップ。
でも、なんでかこの付近はウサギ(無害な動物系Mob)ぐらいしか湧かなくなってて
平常時は全自動ウサギ焼き器と化していまs…
…画像の通り、ゴブリン襲撃とか、あとBlood Moonの時とかは大活躍してるよ!よ!


地下に元々あったキノコ部屋…に、少しだけ手を加えて栽培場にしたもの。
湧く数を増やすために、無駄に高い天井まで足場を適当に増設して
あと天井と壁にも泥を貼っておいて、青い草(菌?)を伝播させて照明代わりに。
…なんか松明とかの明かりはない方がキノコは良く育ちそうな気がするじゃん?
本当は地表近くに新たに造っておいた方が便利なんだろうけど
でも、いずれ使うようになるであろうGreater Healing Potionの材料にはならないし
そこまで大量に必要なわけでもないので、ここは手を抜いておきました(*'ω'*)


浮島で落下ダメージ無効のアクセサリーも手に入ったわけだし
某動画を略で最下層への落下式エレベーター(一方通行)も現在建設中です。
途中に足場(Platform)を設置して、キノコ部屋にもここから行けるようにします。
上層から水を流してきて黒曜石採掘場にしてある所があるんだけど
その高さにも足場を置いて(そして採掘場まで横方向に掘り抜いて)おくカナー。
黒曜石は500以上ストックあるし、そもそももう使わなそうなんだけど…。

さて、現状で掘れる鉱石は全種類掘ったことになるし、侵食対策に各種施設を隔離したら
いよいよHardmodeに…入りたいんだけど、Wall of Fleshを倒せる気がしないんですよね、正直。
っていうか湧く場所がよくわからないので、どこからどこまでを整地しておけばいいのか…。
まあせっかく見つけたShadow Keyをまだ一度も使ってないような状態だし
まだほんの少ししかやってない最下層の探索を、まずは進めることにしますか…。

inserted by FC2 system