チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【ゲーム】Terraria 2014/05/11

おー、ワールドを作ったら足元にさっそく空間らしきものが…。
これは心躍りますなぁ(^ω^*)


Terraria

前から(ニコ動で観て)知ってたゲームではあるんだけど
最近になってまた動画をちょっと見てたら本格的にやりたくなってきた…。
と思ってたらちょうどSteamで75%OFFセールが来てしまったので、買っちゃいました。
これはどんなゲームかというと、一言でいえば採掘ゲームです。
もちろん、採掘した資源で建物を造ったりとか、武具を作ってボスに挑んだりとか
ダンジョン探索っぽい要素とか、他にもやることはいくつかあるけど
掘らないことには始まりません。
というわけで私の中では採掘ゲームと認定します(*'ω'*)

2D版マインクラ◯トとも呼ばれるけど、マ◯クラに比べると
より「ゲーム」っぽいっていうか、強い装備を作って
数多く存在するボスを討伐していくのがメインの目的みたいな感じはありますね。
どちらかというとマイ◯ラの方が、より採掘ゲーといえると思います。
内心、マイク◯の方が私に向いてる気がしてなくもないんだけど…。

ちなみに、2011年に発売されたPC版以外にも、2013年にPS3版、2014年にVita版が出てて
PS3/Vitaは普通に国内販売なので日本語に翻訳もされてるけど
PC版は、詳しくは端折るけど、現在は日本語化はできないみたいです。
とはいっても、Civ4以上に「英語わからなくても問題ない」系ですけどね。
何より、SteamのPC版は定価でも$9.99っていうのが美味しいデス^q^


洞窟を見つけて探索してみたり、空洞を見つけてそこを掘って進んでみたり
あるいは特に何もなさそうな場所でも構わずに地中を掘り進めたりすると
こんな感じで鉱石が少々埋まっているのを見つけたりします。
鉱石は主に武器防具、つるはし等の道具類を作るのに使います。


鉱石以外にも、土や石を(っていうか殆どのブロックは)掘ると回収できて
それを再び設置することもできるので、そういった資材を使って
家やら何やらを建築することもできます。もちろん鉱石類も使用可。
上の画像は木材で作った仮自宅。安定の豆腐ハウス。もしくは板チョコハウス。
自宅の中から直接地下へ潜れるようにするのは、きっと皆やるやる(*'ω'*)

上の方に何かあるのは、本格的に作り始めたメイン拠点。
詳しくは端折るけど、地面からは離して作った方がいいらしいので…。
まあ当分はハードモードに入るつもりはないんだけど…。


現在の地下の状況。
妙に綺麗な直線になってる箇所は無理矢理掘り進んだ跡です^q^
◯イクラでいうブランチマイニング的なことをやってるっていうか…。
こんなことをやってても割とちょくちょく鉱石は見つかるので
なるべく黒い部分を小さくするような感じで、とにかく掘りまくってます(`・ω・´)
んー、でもどうせ掘るならもうちょっと深めの場所にした方がいいかなぁ…。


…その甲斐あって、土ブロックの数がすごいことになりました。
…土ブロックだけでももう6千マスも掘ったのか私。そして多分まだまだ増えます。
石ブロックもすごいんだけど、石はメイン拠点作成で使ってるので、まあ。
…土ブロックって何か使い道あるのかなぁ。土で何か造る気はないし…。
うーん、そのうち無駄に山でも創ってみるかな…(^ω^;)

現時点では鉱石採取も兼ねて、とにかく掘って掘って掘りまくってます。
それと併行して、条件を満たすとやって来るNPC達の住み家にもなるメイン拠点も建設中。
総石造りにするつもりでやってたら、流石に石が足りなくて中断してたけど
流石に石壁4kと石3kもあればもう足りないことはないかな…外壁は一応完成してるし。
その後で内装を整えるのがまた大変そうだけど、完成したらまたお披露目シマス(^ω^*)

inserted by FC2 system