チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【ある日のぼやき】パソコン蛾物故割れた 2013/11/08
つい昨夜、ついにオブリ動画のpart1をアップしたばかりなんだけど
本日、ゲーム用PCが起動しなくなりました。
…いや、結果から言うと、あれこれ試してたら起動はできたんだけど。

まず、普通に電源を入れると
 1.平常通りHDDのアクセスランプが点灯する。
 2.…と見せかけて、いつものように点滅(読み込み)する所まで行かない。
 3.何秒かするとPC本体そのものの電源が落ちる。
 4.また勝手に電源が入る。
 5.1に戻る。
という、無限ループって怖くね?状態で、モニターは全く映らず(信号が来てない)
とにかく全く使えない状態になってしまっていました。

いろいろ調べた末、本体のカバーを開けてCMOSクリアというのをやってみると
上記のように電源が消えたりついたりという症状は消えたものの
結局、画面は映らないしHDDの読み込みもしない…。
グラボをマザボから外してオンボード出力端子からモニターに繋いでみるも変化無し。
メモリ(2GBx2)を外すとビープ音が鳴るので、マザボは多分問題ない。

そこでメモリ1枚差しを試してみたところ、ここでようやく起動しました。
(この時点ではグラボは取り外していて、オンボ出力している状態)
時計設定を行なってから一旦電源を落として、2枚目のメモリを差して再び電源を入れてみると
電源が消えたりついたりする症状が再発しました。
…アルェ-?(・∀・;)

1枚に戻すとまた正常にWindowsまで起動。
そこで、試しに最初の1枚目の方のメモリを外して、そっちのスロットに
「2枚目のメモリ」の方の1枚だけをセットしてみると、症状発生。
ちゃんと起動する方の1枚に戻すとまた正常に起動。
その状態でグラボを差して、出力をオンボから切り替えてみると、これも問題なく起動。

…直接的な原因は不明だけど、2枚差し云々じゃなくて
単純に2枚あるメモリのうちの1枚が逝ってたようです。
うん、まあ、グラボやマザボが逝ってたんじゃなくて良かった…(´Д`;)

流石にメモリ2GB(Win7本体と諸々で1.5GBぐらい使ってて空きは500MB)じゃ
いくらなんでもオブリは厳しい気がするので、しばらくプレイはお休みですね…。
どうせだから、この機会にメモリ増設しようかなぁ。
うーん、でもぶっちゃけた話、現状では6GB以上もメモリ積んでも
あんまり意味ない(せいぜいRAMDISK作る人用)っていう気もするんですよね…。
オブリはどうなんだろうなぁ。
VRAMはあればあるだけいいに決まってるけど、メインメモリはどのぐらい使うのか…。
無闇にメモリばっかり増やすぐらいなら、いっそSSDの導入を検討するべきかなぁ。悩ましい。

録画はそれなりに進んでる(録画時間だけ見ればpart6〜7ぐらいの分までかな?)ので
その分については、編集が済み次第、順次アップロードしていきます。
…なんだかんだでやっぱり編集が一番時間かかるので
全体として見れば特に支障はないかもしれませんね、しばらくプレイできなくても。

inserted by FC2 system