チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【ある日のぼやき】GTX550Ti 2013/10/03
   
ふと足を止めて、改めて見渡してみれば、世界は本当に美しいなぁ…。
水面に揺れる景色生い茂る草木…嗚呼、全てが素晴らしい。

快晴でも常に霧がかかったようになってたり、山々は草が死滅してハゲてたり
松明一本つけただけでFPSがガックーンと落ちるような世界とは大違いだ…(・∀・)

…ええ、はい、我慢できなくなってグラボの入ったPCを買いました(゚∀゚)
オブリのSSから始まってるものの、オブリに関する話はほぼないので
今回の記事は「ある日のぼやき」扱いになっております。

…ただし、買ったといっても、中古品です☆ミ
新品の廃スペを買うならやっぱりWindows9(仮)SP1(仮)まで待ちたい系の…。
そんなこんなでOSは32bitのWindows7 Home Premiumになりました。
別にXPでも8でも良かったんだけど、ハード(と値段)で選んだらたまたま7に。
あ、Vista()さんは最初から除外してましたけどね^−^;
CPUはまたCore2Duoの2Gぐらいのです。
…うん?誰かな?「今時4コア未満のCPUって存在すんの?」とか言うのは(^ω^#)
どうせちゃんとマルチコアに対応したゲーム(プログラム)なんて滅多ないでしょ?(震え声)
メモリは4GB入ってるけど、OSが32bit版なので実質3GBですね。
Win7はシステムが1.2GBぐらいメモリを喰うとか噂に聞いたけど、まあ大丈夫でしょう。

肝心のグラボは、最初から安さ重視気味で開発されたというGeForceの「GTX550Ti」です。
はっきり言って、当時としても三流品だったであろう代物だと思うけど
グラフィックを改善するだけの内容で、それ以外には本当に何もしてないのに
ファイルサイズが2GBあるという超ド級ModのQTPとかを入れたいわけでもないし
希望としては「まともに遠景と草を表示させたい…ただそれだけなんだ…」程度だったので
安物の中ではかなり高位な方でもあろう550Tiで妥協しました。
ぶっちゃけ、ずっとオンボだったから、これでも十分感動できるレベルっていう。

それにしても、グラボに関しては(っていってもグラボ以外も大して知識ないけど)
VRAM(容量)と消費電力ぐらいしかわかる部分がなくて
性能表とにらめっこしたりいろいろ調べながら良さそうなのを探してたら
購入を決意してから実際に注文するまで5時間ぐらいかかったっていうね…。
素人にはとてもとても難解な世界でございました(´Д`;)

…あと、本体単品で購入したので、付属品は電源ケーブルだけでした。
なので、最初からそれ以外は手持ちのものでなんとかするつもりでいたんだけど
オンボ出力の端子に普通の15ピンのケーブルを入れたら
本体の電源を入れても、モニターは電源ランプがオレンジのまま全く映らなくて
中古のPCだしグラボが既に寿命?とか焦ったりもしました。
オンボ出力の端子に普通の15ピンのケーブルを入れてるのにね!(大事なことなのでry

…そもそも、ただ単にオンボとグラボで端子の形が違うというだけではなく
グラボ自体にも端子がついてて、そしてグラボを積んでるとオンボの出力は無効になる…etc
全く知らなかった驚愕の超新事実の嵐だったんだよ!私にとっては!orz
もう少しでお店に(不良品としてクレームの)電話して大恥かくところでしt…
550TiはDVI-Iとかいう端子で、対応するモニターを追加で買うべきか迷ったけど
とりあえずDVI-I→15ピン(D-Sub)に変換してくれるケーブルを購入しました。


そんなわけで、SI導入部分の例の神演出を高画質でおがみつつ
いよいよシェオ爺様に会いに行きたいと思います(`・ω・´)
…それにしても「ちょっとやりすぎじゃない?」っていうほど設定を抑えて
それでも軽い場面でも体感15FPSぐらい出てればいい方だったわけだけど
※15FPS=プレイに支障はない…でも意識すると微妙に気になる。そんな世界。
High設定でとりあえずBloomをオンにして、描画距離系をオールMAXにしつつ
oblivion.iniをいじって影とかちょっとだけ設定良くしてみたりもしたというのに
中でも特に重さを感じる、FPSが限界まで落ち込むエリアである帝都のArenaとかでも
60…は無理でも、40FPSぐらい余裕で出るっていう…グラボの ちからって すげー!

…と、まあ、ようやくまともな(オンボじゃない)PCを手にしたわけだけど
MoEは休止中だし、X-Beat(BeatUp)はシステム設計の不備でSSD必須だし
その他諸々の古いゲームはオンボで(今はもう使ってない98SE機ですら)余裕だし
パンヤやトイウォはnProに感染してるのが治らない限りは絶対やらないと誓ったし
新PCは当面はオブリ専用のゲーム機ですね…オブリ以外はメインPCやサブPCで。
何にしても、550TiじゃSkyrimも厳しいっていう話も聞いたりしなくもなかったし
要求スペックが内容の割にはやたら高い最新のMMOとかは厳しそうですけどねー。

inserted by FC2 system