チ リ ウ ラ
〜知里奈のチラ裏〜

(旧記事保管場所 / 現行サイトはこちら
【Oblivion】City Isle East Shack(正) 2013/08/17

City Isle East Shack

というわけでマイホーム(予定の小屋)完成です。
名前は英語的におかしい気もするけど、意味がなんとなくわかればそれで良し。
前回言った通り、静かな郊外にある落ち着いた佇まいのボロ屋小さな家です。
NPCの台詞とかで日本語(2バイト文字)を普通に使ってるので
日本語化パッチが適用済みじゃないと文字化けするかCTDを起こすか何かすると思います。


最初はTiber Septim Hotelあたりに家の買い手を探すNPCを置いて
前回考えてた「よくある話」を使おうと思ってたんだけど
何のセキュリティもない場所で大金と鍵を手渡しで交換するのが変に感じたので
(特にお金を受け取った側は大金を何処かかしらまで持ち歩かなければならないっていう…)
素直にMarket DistrictのOffice of Imperial Commerceで売り出すことにしました。
例のWaterfrontのボロ屋も売ってるViniciaさんのところですね。

Waterfrontのボロ屋は、基本が商業スキル関係なしに2000Goldで
Storage Area(収納)が原価400Gold(実際にはおおよそ600〜800Goldぐらい)なので
この小屋のお値段は、最初から収納付きということも考えて2500Goldにしました。
3000Goldだと高い気がするし、2700Goldとか半端にするのもなんか気持ち悪いし…。
ボロ屋の家具類はその気になればタダで手に入らなくもないし…^q^


小屋の外に置いてあるrespawnと書かれた空っぽのタルは、名前の通りリスポーンします。
アイテム保管のためのものじゃなく、ゴミ箱として使うために置いてあります。
スニークしながらアクティベイトで中身を即処分する(消去する)こともできます。
…外に置いてあるから小屋を購入してなくても使用できるけど、まあいいか。


テーブルの上にキャンドルを置いたりとか、内装は少しだけ調整。
…奥にある上のチェストって、ふと気がついちゃったんだけど、フタが開けられ(ry
配置するのがメンドイので「家具は最低限」という設定なので
お皿だとかコップだとかのアイテムは置いてません(*'ω'*)
暖炉には薪を一応置いてはあるけど、火は点いてないし点けられません。
…いや、炎のオブジェクトはなんとなく重い気がするので。
火を点けたい人は適当に松明でも転がしておいてくだs…
地下室の類はないけど、あった方がいいのカナ…あっても私は使わないんだけど。


場所は結局ここのままにしました。
私はRoad of Cyrodiil(とElven MapのNRB_WR)を導入してるからいいんだけど
Vanilla環境ではまさに最悪のロケーションかもしれませn
[2023/07/11追記]
時期や理由は不明だけど、残念ながらRoad of Cyrodiilは削除されたようです。


明大に用がない人なら北西方面の方が便利っぽい気はしますねー。
といっても、FTすると馬も一緒についてくるみたいだし、そこまで悪い場所では…?
…正直、Waterfrontもアクセスはかなり微妙だし、トントンってゆーか。
ちなみにVanillaでも、地図には載ってないけど小屋の前の道はちゃんとあります。

私自身は今のところ、ICのボロ屋…にBetter Shackを導入して、そこに住んでます。
あ、ちゃんとVanillaの家具類は全て購入して、その後で導入しましたよ?
…これを入れると、雰囲気は崩されないもののやっぱり豪華過ぎる気もするんだけど
でもVanillaのボロ屋はベッドがキッタナイのが嫌だったんだもん(´・ω・`)
今となっては(CSで)ベッドの置き換えなんてRufioを暗殺するより簡単なことだけd

inserted by FC2 system