過去ログ マイキャラ 環境

検索ワード・2 2012/10/05
検索ワードネタ、第二回。 

「elona ヴァリアント 互換性」
原則として互換性は一切保証されてません。
omakeとoverhaulとか、互換性があるとされているものもあるけど
基本的には「無い」と思って差し支えないと思います。
例を挙げると、私はore_hackユーザーなわけだけど
ペットの★ヘルメスの血の効果を倍にはしたくないので
その時はBFで起動するわけだけど、飲ませ終わった後にうっかりそのまま行動すると
自宅、物件、街など、入ったマップが初期化されるという現象が起きます。
…ええ、はい、それで * 保 存 * されちゃって、バックアップはあったものの
その時はかなりの巻き戻り被害が…('A`)
起動した時点で居たマップは無事なんだけど…。
そんなわけで、複数のヴァリアントを使いたいなら、少なくとも必ずバックアップを…。
できれば、それぞれ、それ用の個別のセーブデータ(キャラ)を作った方がいいと思いますけどね。

「エーテル製の素材槌 ラーナ」
ようこそ廃人の入り口へ。
投資をがっつりした上でかなりのリロ地獄になるだろうけど、ガンバレ☆ミ
ちなみにエーテルの素材槌も、ラーナのおみやげ屋で出ないわけではないです。
一応、全種類出るはずです。「出ない」と勘違いするぐらい出ないけど。

「願い ディアボロス elona」
★《ディアボロス》は「★」付きの固定アーティファクトなので、願いでは出ませんね。
「小さなメダル」なら「★」付きにも関わらず何故か願いで出ることは出るから
一応、間接的には願えなくもないと言えなくはないけど…。
うーん、まあ、街とかに落ちてるメダルを既に拾い尽くして使っちゃった後なんだったら
ネフィアを攻略しまくって、ボス討伐報酬の宝箱を開けまくるのが一番の近道かなぁ。

「ダルフィ 自宅」「elona 自宅位置 雪原」
前にも触れたわけだけど、結局、わが家の場所なんていうのは
自分が「ここだ!」と思った場所にするのが一番だと思います。
実用性重視、雰囲気重視、雪原のど真ん中や妹の館の隣だろうと
気に入った場所に建てるのが、結局は一番後悔しないんじゃないかと…。
でもまあぶっちゃけ、素直に街の隣にしておけばいいと思います。

「elona ペット サンドバッグ 魔力の限界」
残念ながらペットそのものはサンドバッグには吊るせません。
吊るせるのは、あくまでも街の友好・中立NPCや、敵対NPCや
そして牧場で増えた牧畜(連れ出す前のもの)とかですね。
そういうNPCは遺伝子合成も当然できないので、初期獲得でなければ能力獲得の巻物も必須。
能力獲得は自動*保存*なので、場合によってはセーブデータ退避リロも必須…。

「elona 裏ワザ 神託 読まずに」
※以下の情報は、普通にプレイしている人が読むと、ゲームの楽しさを損なう恐れがあります。
<裏技>
…パーティー会場での話かな?
それなら、会場に入る→sav_(キャラ名)フォルダのart.logを開く…だけですね。
緑や虚空さんが生成されてるかどうかは、それだけでわかります。
ただ、ヴァリアントで自動保存をオフにしてあると、この方法は使えませんけどね。
それ以外でも、神託の巻物で表示される内容は、常にart.logに保存されています。
神託の巻物を読むことによって、art.logの内容が表示され、ファイルの内容は消去されるわけです。
art.logの手動編集をしてもいいかどうかは…私は知りません、ということで…。

</裏技>

「ローラン クレイモア」
二度と間違えるな!彼女の名は銀眼の斬殺者というんだ!暗殺者でも惨殺者でもない!
…NPCとしては、ローランのクレイモアは銀眼さんだけですね。
PCがなる場合は…結局、軽装備を捨てた両手持ち脳筋が無難なのかなぁ。
慣れたプレイヤーなら軽装を生かした魔法戦士にもできるだろうけど…。
魔法戦士にする場合、捨てるところが全くなく、脳筋にしても捨てるのは読書(と軽装備)だけで
速度も基本種族に比べて非常に高いので、もしかしたらかなり強いのかもしれません。

「生きている武器 交渉 名前の巻物」
この手の検索ワードは以前から何回もあるみたいだけど、これについては一言だけ。
Wikiれ。(裏技注意)
※裏技情報は、普通にプレイしている人が読むと、ゲームの楽しさを損なう恐れがあります。

「うみみゃあ!」
うみゃ〜?
…この手の検索ワードも以前から何故か何回もありますね。
一体何を探してるというんだ…。
もしかしてどこかでこの言葉を目にしただけの非Elona民?
inserted by FC2 system