過去ログ マイキャラ 環境

「雪原の見えるわが家」とは 2011/07/16

自宅はパルミアとルミエストを結ぶ街道沿いに構えてます。
ちょうど中間地点あたりになりますね。
博物館、店、倉庫、牧場も同じ場所に建ててあります。

家を建てるなら、やっぱり街の近くがセオリーみたいだけど
パルミア、ルミエスト、そしてノイエルを結ぶ中間拠点として
個人的にはこの場所が気に入って、引き継ぎ前も同じ場所にしていました。
…もちろん、カプールやダルフィへはかなり行きにくいんですけどね。

むしろ普通ならノイエルに用があることの方が少ないんだから
仮にレシマス帰還を常用するんだとしても
逆にノースティリスの西端にでもした方が合理的っていう気が…。
あっちはブラックマーケットやアリーナもありますしねー…。

でも私はここが気に入ってるからいいんです(*'ω'*)
家やお店の内装は…まだ完成してないので、またの機会にっていうことで(´・ω・`)

以下、例によっての近況報告。


キャラチップを、装備反映をオフにして、新たに服のグラフィックに変更しました。
「マイキャラ」の方にも書いたけど、服はおだぶつ氏「死んぼる」
「Elona Graphic Packs ver1.8b」からpcc_etc_44.bmpを
独自に改変して使わせていただいています。謝謝。
※公開停止されたようです。Elona公式サイトから最終版がDLできます。

基本的な方針とかは特に変わってません。相変わらずの短剣二刀流ですね。
ただ、引き継ぎ直後に2088枚の祝福不思議巻物をイッキ読みしたので

魔法のストックはご覧の通りひどいことになってました。
この時点でも既に(遺産相続する前に)夢イベントも何回か起こってます。
これはその時に撮ったSSだから、今は更に夢や魔法書で増えてるものもあれば
鑑定とか帰還とか一部使ったりして、減ってるものもあります。

この中から、軽傷治癒や英雄、各種矢とか難易度の低い初級魔法とかと
それから魔法の地図、インコグニート、知者の加護みたいな
自分にはあまり必要のない魔法を空撃ちして詠唱スキルを上げてます。
解読難易度の低い魔法書も見かけたら買うようにして、併行して読書上げですね…。

あとは少し各店に投資して、料理、暗記、詠唱、ついでに運勢と
それと店番用の交渉をブーストするための装備も集めてます。
料理スキルやなんかはまだ15なんだけど、これによって
最上級料理(肉ならステーキ)も安定して作れるようになりました。

…引き継ぎ前は正直面倒で、BMで奇跡品や神器を探す以外は
依頼報酬とかネフィアで手に入れた装備品をお店に並べる時にチェックして
店番用の交渉ブースト装備だけ探してた感じだったんだけど
ore_hackだとすごい便利な機能があって

こんな風に表示されちゃうんです。
純粋な追加効果とは違う素材特性まで表示されちゃうのが
邪魔といえば邪魔なんだけど…w

ただ、この機能を使うには「一部エンチャントの数字表記」をオンにする必要があります。
この画面でも、見ての通り「***」とかじゃなくて具体的なスキル値が表示されてます。
内部数値が見えちゃうのはあんまり良しとしないから、今までずっとオフにしてたんだけど…。
でもまあ、これで買い物事情が一変するほどの機能だから、ここは妥協(*'ω'*)

っていうことで、これをフル活用して、各種スキル強化装備を
ものすごい効率良く探しまわってる状態です。

それ以外は…特に変わりないですね。
ジェノサイドパーティーでお店の商品&自分たちの食料確保もしつつ
西へ東へ地道に依頼をこなしてプラチナを集めて、スキル訓練の日々…。


オパ子、こと、黄金の騎士「フェシエラ」の方はこうなってます。
ひどいですね。これが愛の重さというものなのか…。

引継ぎした1500枚以上(!)の祝福神託の巻物や、数十本の祝福願いの杖(使用済)を
お店で、生き武器で交渉スキル300近い店番に売らせたせいで
数百万単位のお金が手に入ってしまったので、その殆どを投資と訓練費に費やしました。
貯金箱を利用して300万gpぐらい渡したんだけど、それがまだ130万gpぐらい残ってるっていう…。
ペットはプラチナじゃなくお金だけで、スキルのみならず主能力の潜在まで訓練できるから
それでLaylaに比べて、はるかに主能力の上がりが良いっていうのが大きいかもしれません。
引継ぎした祝福潜在の殆どをオパ子に飲ませたのは失敗だったかなぁ…(´・ω・`)

あとやっぱり「ペットの食事効果はPCよりも高くなる」っていう
謎の仕様の影響がかなり大きい気もする…。

ちなみに、それでも、多分、主に料理、自然鑑定、交渉、詠唱やなんかで
経験レベルは見ての通り、Laylaの方が圧倒的に高くはなってます。
…経験レベルだけはね!/(^o^)\

主食はお肉だけど、果物や麺類やパンやらいろいろ食べさせて
無駄にバランスの取れた食生活になっちゃってます。
あれも上げたい、これも上げたい、って、ついつい…(・ω・`)
キュラリア、ストマフィリア、モージアが手に入れば、全部こっちに渡してます。
アルローニアは店番に食べさせて、それ以外は自分で食べる感じで…。
スペンスウィードは器用(と感覚)が上がるから自分でも食べたいけど
感覚(クリティカル率)を上げたいから、それもオパ子に食べさせるべきかなぁ…。

持てる重量は現在、最低でも927sとか…
どんどん大変なことになっていってまs

…ちなみにLaylaも現在19kgとか体重がとてつもなくひどいことになってるけど
オパ子の方も、最近は食事を床置しないで手渡しで食べさせてる
=呪い品も食べる=吐く=痩せるので、このままついでに身長も落とせば
俗にいうロリババアになりそうですね(
…食品の鑑定はやっぱりなんか勿体ない気がするんだもn
呪われてても、一応食事効果(主能力の成長)はあるらしいし…。
痩せるのは簡単なんだけど、太るのが難しいんですよね、この世界。
…ある意味すごく理想的な世界だ。

殺人すらも大した罪に問われず、しかも簡単に精算することができて
殺された人も3日で生き返って、そしてまた何度でも殺されるとか
他にもエーテルの風とか突然変異とか日常的に街中に魔物が湧くとか
私なら絶対行きたくない世界だけどね(
inserted by FC2 system