過去ログ マイキャラ 環境

まずはElonaについて簡単に。 2011/07/02
結構前からやってるローグライクRPG「Eternal League of Nefia」通称「ELONA」の話を少し。

『 今はもう忘れ去られた昔
  イルヴァの地に十の文明の残骸が埋もれ
  レム・イドの傷跡が癒えぬまま迎えた十一紀、
  最も多くを破壊し生み出したと語られる時代
  シエラ・テールの物語。  』

(以上オープニングより抜粋)

商船『クイーン・セドナ』に乗って嵐に遭い、難破したプレイヤーは『異形の森』より旅立った
エレアという種族の『ロミアス』と『ラーネイレ』の2人に助けられ、命を拾います。
そして最初に入った街「ヴェルニース」でザナン国の皇子『サイモア』の演説に立ち会います。
ロミアス、ラーネイレ、サイモア、そして数多くの登場人物…。
ここからプレイヤーの物語が始まり、そして世界は大きく動いていくことになります。

ザナン国の皇子『サイモア』の目的とは。
白き鷹『ヴェセル』の過去、そしてエレア族の娘『エリシェ』に何があったのか。
「ヴィンデールの森」に隠された秘密とは。古代文明はなぜ滅びたのか。
人体に変異をもたらす驚異「エーテルの風」の真実とは。
2人のエレア、異形の森の使者『ロミアス』と、風を聴く者『ラーネイレ』の行く先は…。
果たして2人は世界の破滅《メシェーラ》の復活を阻止することができるのか。

というような、まあ、どこにでもよくある、世界を救っちゃおうぜ系のストーリーのRPGですね。

でもそんなの関係ないんだZE!m9(`・ω・´)

…うん。
どうでもいいけど冒頭に載せたオープニングで一番最初に出てくる文章、いきなり専門用語が多すぎて
初めてプレイする人は何がなんだかサッパリ全く理解できませんよね(
私もメインストーリーは、2回見てようやく理解しましt

プレイヤーは街を周り、冒険者として依頼を受け報酬を得て、装備を揃えて
「ネフィア」と呼ばれる各地に点在するダンジョンに挑戦していくのが基本的な流れになります。
ダンジョン部はト○ネコとかシ○ンとかそういう系ですね。
そうやって経験を積んで、力をつけながら、少しずつ「レシマス」という謎の巨大ダンジョンに挑み
ストーリーの進行とともにゆくゆくは制覇し、全ての謎が解き明かされ、そして世界の命運は…。
…と、いうのが、一応のゲームとしての流れ・目的にはなっています。

ダンジョン探索以外にも畑、牧畜、お店、演奏、釣り、料理、博物館などなど…。
プレイヤーはストーリーに関わらず、自分の好きな行動をしていくことができます。
あとひとつ言っておくけどネトゲではありません。
ネット機能をONにしておくと、チャット機能があったり死亡ログが流れたりするけど、それだけ。
あくまでゲーム部分はオフゲであって、他のプレイヤーが同じ世界(サーバ)にいるわけじゃありません。
ゲーム中に登場する「自分以外の冒険者」というのも全てNPCなので、殺しても問題ありません(ぇ

本題に入る前にいろいろ説明したいこともあるんだけど、キリがないのでザックリ全部割愛します。
Wikiに「序盤ガイド」もあるので、基本的なことはそっちで。

…ただ、その前に、このゲームがどのぐらいカオスなのかっていうことをほんの一部分だけ紹介すると
開始から間もないイベントで少女がペットになったりとか
ストーリーとは全く関係なく、特に深い意味もなく王都を核爆弾で爆破したりとか
ストーリーとは全く関係なく、特に(中略)見世物屋の怪物を解放して街を火の海にしたりとか
ストーリーとは(中略)王様や王妃様、その他重要NPCをお気軽に殺して剥製にして飾ったりとか
スト(略)ふとしたことで平和な街がモンスターで埋め尽くされる事態に陥る日常風景とか
ストーリーと物凄く関係あるボスキャラをお酒で吐かせ殺したりとか
良くも悪くも何もかもがフリーダムすぎてとってもプレイヤーを選ぶゲームだと思いまs

ちなみに上の方でちょっと言った死亡ログの「死因」についても
「モンスターに殺された」というのはもちろん、ダンジョンRPGとしてはお約束の「餓死」っていうのもあるし
「階段から足を踏み外して死んだ」とか「餅を喉に詰まらせて死んだ」とか
難しい本を読んでたら死んだとか、ちょっとお茶目(死語)なものもあります。



つい先日に新しく作った2周目キャラ。
名前は別にカタカナでも漢字でも記号すら使えるんだけどなんとなく英字で…。
キャラチップの髪はヴキョ氏のPCCパーツ「少女セット」のものを使わせていただいてます。
「総時間」(プレイ時間)は親(1周目のデータ)の記録を何故か引き継ぐので
このキャラではこんなにやってません。
親のデータを確認したらほぼ「306時間」になってたので
新しいデータでは今のところ17時間弱ですね。

ちなみに異名は、最初は特にこだわりもなくリロールしてたら
ふっと「ルビー」という単語が気になって、「ルビー」を含みつつよさげなものを求めたら
それからリアル数時間リロリロ地獄することになりました。
…異名は変にこだわらないで、気に留まったものがあればそれにサックリ決めた方がいいね!orz

短剣の二刀流をメインとして、回避、軽装備、そしてもちろん戦術が戦闘スキルのメインになっています。
戦闘外ではショートカット用の採掘、扉や宝箱を開ける鍵開け、食料確保に解剖学と
自然鑑定、重量挙げ、魔道具、交渉といったところです。回復は主に魔道具に頼ってます。
基本的には脳筋バトルでガンガン突き進みます。
軽装とはいえ防弾服(神器)を翼鳥鱗製にしてたりして、DV(回避)221とPV(防御)237あるし
詳しくはまた機会があれば書くけど、耐性もほぼ完璧で育成済みの生きた武器とかもあるので
汎用(雑魚)Mobの中では最も強いであろうドラゴンや巨人ぐらいなら
多分この低レベルでも何の苦もなく倒せます。
エンチャ優先で頭装備が羽帽子(ステータス的には最弱)になってるので
それをそのうちなんとかしたい…。
投擲はあんまり使いません。ちょっと先制してみたりする程度。

種族を魔法戦士型のエウダーナにしたのは、初期スキルでなるべく無駄なものを取らないためです。
やっぱりキャラとしては戦士型だから丘の民がステータス的には文句なく最適なんだけど
丘の民だと宝石細工が初期スキルにあるのがちょっと無駄かなぁと…。
イェルスも銃器があるし、エレアは魔力の限界、ジューアは演奏がありますしねー。
全種族初期習得のスキルも幾つかあって、軽装備、回避、隠密、信仰、治癒、瞑想あたりはいいけど
中装備、重装備、その他武器スキル全てが私には無駄なんだけど…仕方ないですね(´・ω・`)

フィートは、取るなら早い方がいいと判断して、ゲーム開始時点で補給品をMAXまで取りました。
それ以外は現時点では幸運MAXと速度MAXを取ってあります。
この後は、悩むところだけど、税金低下>税金低下>笑顔>二刀流>二刀流っていう感じかなぁ…。
鼓舞は取るかどうか微妙なところ。仲間が複数いるなら「取らない」っていう選択肢はないんだけど…。
…まあ、私のオパ子は仲間っていうか、本当に「荷物持ち」が主な役割なんですけどね。

あと、いわゆる「善人フィート」も取っておきました。
初回プレイは「悪人フィート」で、寝てる人を体当たりで起こしたり、窃盗しまくりのプレイだったんだけど
今回は善人プレイ(笑)で行く予定でした。(既に過去形)
…体当たりは止めたよ!窃盗も(ほとんど)しないよ!
ちゃんとカルマ(高いほど善人)も40だよ!(*'ω'*)

次は仲間のオパ子、こと、黄金の騎士について。
「信仰と神々」についてはこれまた長くなるのでザックリ割愛します。
「黄金の騎士」は「地のオパートス」という神を信仰することによって賜る(仲間にする)ことができる
「神のしもべ」と呼ばれる少し特殊なペットです。
ゆえに「オパ子」と呼ばれることがあるわけです。…別にオパ様の娘ではないと思いまs
二次創作(?)だと娘として扱われることもあるみたいですけどね。

他の神のしもべも様々な特殊能力を持ってるけど、オパ子の特殊能力はズバリ荷物持ちです。
…地味ですね。とてつもないまでに地味ですね。でも地味だけどこれが半端じゃありません。
ということを踏まえて、下がうちのオパ子「フェシエラ」です。


こっちも同じくヴキョ氏のPCCパーツ「黄金の騎士セット」を使わせていただいてます。
デフォだと初代ドラ○エみたいにずっと正面向きっぱなしの一枚のドット絵なんだ。
…まあPC以外は全キャラそうなんですけどね。
ちなみにこっちは「装備中のアイテムをグラフィックに反映」をオフにしてあります。
仲間になった時はLV8でした。
それから引き継ぎで持ち越した祝福された潜在能力のPOTを幾度となくがぶ飲みさせ
同じく少量のモージア大量のキュラリア漬けにした結果がこれだヨ(*'ω'*)
装備品のエンチャントはステータス増強をやや重視してるのもあって、ステータスはかなり高くなってます。
潜在POTとキュラリアはまだ大量にあるので、まだまだガンガン上がって逝く予定です。
武器は生きた呪い羽エーテル大剣の両手持ちになってて
防御面はアダマン綴り鎧やダイヤ合金兜でPV重視の重装備です。
遺伝子合成はやらないので、能力獲得の巻物を2枚ほど引き継ぎしておいて
重量挙げと心眼を覚えさせておきました。

さて、通常、Wikiによると所持重量限界は「45+(筋力÷2+耐久÷4)+重量挙げ×2」であり
例えば今現在時点のLaylaだと、重量挙げ約12と装備エンチャで、合計120sぐらいまで持てるんですね。
ペットの場合は「25+(筋力+耐久)÷2+重量挙げ×2.5」になるらしいけど
黄金の騎士は流石に「特殊能力」だけあって
125+(筋力+耐久)×2.5+重量挙げ×12.5」持てるそうです。
…今のうちのオパ子なら、装備重量が現在44.9sなので差し引き564sぐらい持てる計算になりますね。
ロミアスの宝箱(300s)とか依頼報酬で転がってきた木細工の折れた柱(450s)とか
PCが持ったら「潰れ中」になって圧死するようなものも普通に持ってくれました。
ただ、原則としてペットの重量挙げスキルは何故か成長しないので
装備品についてる強化エンチャで補強しなきゃいけませんけどね。
といってもオパ子なら取得時そのまま(1.00)でも12.5sもの増加になるので
例えエンチャがなくても、ただ覚えさせるだけでも結構な効果になります。

…ただ、所持数の限界が装備品を含めて20までなんですけどね(´・ω・`)
通常装備で11枠使ってるから9個までしか持ってくれない…(´・ω・`)
だからまあネフィア探索中の荷物持ちには向きませんね。それは四次元ポケットの方がいいか…。

…ぶっちゃけ、喋りたいことの何割もまだ喋ってないんだけど
既にこんな長さになってるので今回はこの辺で。
続きはまたそのうち、多分近いうちに。
次回はいわゆる自宅晒しとか、装備晒しとか、あとElonaそのものについてももう少し語れたらいいな…。
あと「Elona本体のバージョンの違い」についても少し説明したいところ。
私は「ore_hack」バージョンを使ってるけど、それもまたそのうち詳しく。
新しく始める人は公式サイトのバージョン1.16finalで始めていいと思います。私も最初は1.16でした。

最後に一応ひとつだけ言っておくけど、慣れるまでは死にゲーだと思った方がいいです。
それを理解すると「作業ゲー」になって、そしてエーテルの風に吹かれ「詰みゲー」になり
キャラを作り直すまでがチュートリアルとも言われるようなゲームでs

[追記]
訂正…オパ子の綴り鎧はアダマンじゃなくスティールになってました。
そもそもこれ、エンチャがいいから候補として取っておいただけのもので
本当は別のダイヤ重層鎧を着せる予定だったんでした。
他に腰装備も間違ってたりして、全部予定通りの装備に変えたら270だったPVが370になりましt…
ごめんねオパ子;x;
inserted by FC2 system