<<「諸々置き場」TOP

http://tirina.web.fc2.com/elona/dic_elona.zip
(最終更新日2019/06/15 登録数440)

改変、再配布等は自己責任でご自由にどうぞ。連絡等は不要です。

公式開発版1.22準拠のつもりです。1.16finalには登場しない固定AF、NPC名なども含まれます。
主に人名と固有名詞(固定アーティファクト名)、地名が登録されています。
品詞設定は割と適当(神は人名にしてあるけど、固有名詞?とか)だけど、まあ問題はないかと…。

ユニークNPCは基本的に接頭語ありの「◯◯『××』」と、接頭語なしの「『××』」の2パターン登録されています。
 例:ぐうぇん → 「無邪気な少女『グウェン』」「『グウェン』」

基本的に自分用なので変な省略語とかも登録されてます。
 例:いつさま → 「《元素のイツパロトル》」

特に意味もなくネタ系も含まれています。
 例:ろいたー → 「ザナンの紅の英雄『ロイター』」「ザナンの紅血『ロイター』」
            「『ロイター』」「ザナンの強肩『ロイター』

ヴァリアント特有の用語は登録されていません。
 例:ore_hackの「★《エリステアのパンティー》」、omakeの称号等

メインクエ中に登場するキャラ名や用語も登録されています。ネタバレ注意かも。
一般NPC名(「釣具店の店主」とか「◯◯の長」とか)は登録されていません。
また、登録しなくても普通に(苦労なく)変換できるようなものはあんまり登録されていません。
 例:丘の民、死者の洞窟、合金兜 etc...

基本はGoogle日本語入力で作ってますが、MS-IMEでも使えるようにしてあります。
辞書ツールで「ツール>テキストファイルからの登録」から登録して下さい。

Google日本語入力では、同じく辞書ツールで
「管理>新規辞書(or選択した辞書)にインポート」から登録して下さい。
ファイル自体はテキスト形式なのでそれ以外のIMEでも使えるかもしれませんが
基本的には動作対象外とさせていただきます。あしからずご了承下さい。
[追記]
MS-IME及びOfficeIMEでは文字コードや品詞設定の関係で登録できない場合があるようです。
大変申し訳ありませんがGoogle日本語入力以外は全て動作対象外とさせていただきます。


アップデートの際は、古いものは一度削除してから新しいものを登録し直して下さい。

なお、非Elona民の集まるチャットとか、仕事用のメールとか、変なところで誤変換をやらかしたり
ダウンロードしたらウイルスに感染した!とか、登録作業をしたらパソコンが壊れた!とか
導入したらものすごい幸運が訪れた…ような気がしたが気のせいだった。等、何か問題が起こっても
当方は一切責任を負いません。自己責任で導入、利用して下さい。

<<「諸々置き場」TOP

[更新履歴]
2019/06/15
  ユニークNPC名を接頭語(異名)ありの入力でも変換可能にしました。
  //例:「無邪気な少女『グウェン』」は「ぐうぇん」で変換可能だったのが「むじゃきなしょうじょぐうぇん」でも変換可能に。
  //なお、接頭語ありの入力から接頭語なしへの変換には対応していません。

  また★つきの固定アーティファクト名、貴重品名は★なしのものも登録しました。
  //例:「なぞのかい」→「★《謎の貝》」のみだったのが「謎の貝」への変換も可能に。
2019/06/11
  「多刀」(たとう)「多刀流」(たとうりゅう)「透明視」(とうめいし)を追加しました。
2018/03/16
  「くりん」で登録していた「★《紅凛》」を「こうりん」「べにりん」でも変換できるようにしました。
2018/01/13
  「混沌三神」(こんとんさんしん)「三神」(さんしん)を追加しました。
2016/09/18
  「辺境の勇士『ギルバート大佐』」「『ギルバート大佐』」を
  「ぎるばーと」だけでも変換できるようにしました。
2016/09/10
  登録漏れしていた『ケシー』(猫使い『ケシー』)、『ゴダ』(オークの隊長『ゴダ』)
  『ポピー』(子犬の『ポピー』)、『リトルシスター』、『カネダのバイク』を追加して
  <ポーン>等の駒系6種も新たに追加しました。
  また「ほねゆみ」で登録していた「骨弓」を「こつきゅう」でも変換できるようにしました。
  更に「イルヴァ」「ヴェルニース」等、単純なカタカナのみの単語17件を削除しました。
2016/08/28
  《》付きの「《無のエイス》」を追加しました。
  // 改めて休戦地で祭壇を確認したら《》付きの表記だったので…。
  また「えいす」だけでも「無のエイス」「《無のエイス》」に変換されるようにしました。
2016/05/14
  《》が付いてない形の「混沌の城」を追加しました。
2016/04/30
  「★鏡もち」を削除しました。
  // ★付きではなかったので…大変失礼しました。
2016/03/05
  「《機会のマニ》」を「《機械のマニ》」に訂正しました。// マニ様ゴメン…。
  また、それぞれの神の名前は《》付きでないものにも変換できるようにしました。
2016/01/03
  「アピの実」「★鏡もち」「長い話の『ヴァリウス』」を追加して
  「いつさま」でも《元素のイツパロトル》に変換されるようにしました。
  また、いくつかの名詞を固有名詞に変更しました。
2014/08/12
  登録漏れしていた『イスカ』(堕天使『イスカ』)、『マッドサイエンティスト』を追加して
  「そうぞうぬしのぞう」で登録していた「★創造主の像」を
  「そうぞうしゅのぞう」でも変換できるようにしました。
2014/05/31
  配布ページURL変更。
2013/01/17
  ★マジックフルーツが《》付きになっていたのを修正しました。
2012/09/16
  公開。

<<「諸々置き場」TOP
inserted by FC2 system